ポテトtips

いろんなナイスなものごと

スマホ編:新型XPERIAが心にダイレクトアタック

俺はミドルクラスのスマホがほしい。

そう、10万もするスーパースマホは他の物欲に負けるから。

 

話は2行で逸れるがいつも購入する商品の単位は○○が何回買える、で考えてしまう。

うまい棒(10円)が何個分の価値あるお菓子か?

焼肉食べ放題(3500円)行けるぞ?

いやこの1万でG-SHOCK、ベルト、帽子、ちゃんとしたTシャツ、どれか買えちゃうやん…とか。

 

PS5を手に入れた俺にとってiPhone12はPS5二台分との比較になってしまった。

超高速SSD!コントローラーの細かな振動!L2R2の押し心地の変化による体感、そして3Dオーディオ。

正直半年経たずにコントローラーの右スティックがイカれてしまったがまあそんなのはいつものことなので問題ない。(無料交換だった。)

先日はバイオ8を買ってドミトレスクのお尻にデュークの部屋からショットガンを撃ち込む楽しさ。(エロタイトドレス引っかきお姉さんってハガレンにもいたよね)


f:id:blackescape123:20210510233532j:image

 

その2台分にはそら勝てない。

 

そもそも技術革新のスピードがすごすぎてミドルクラスを早めのスパンで買い替えていくのが一番快適なのではとも思う。

 

そんなわけでハイエンドスマホにはあまり物欲がわかなかった。

とはいえミドルクラススマホピクセルシリーズ以外はあまり食指が伸びず5aが出るまで待つかと思ってたこの頃。

発表されたわけですよ。

XPERIAシリーズが!!!

 

龍が如くやってるときにコントローラーから着信音流れてたなぁ、の印象しかなかったXPERIA


f:id:blackescape123:20210510231207j:image


桐生ちゃんについていけるスマホとかTORQUEか?としか思えなかったけど新作発表はアツかった。

 

ミドルクラスのXPERIA、10-iiiが発表されたのだ。

https://xperia.sony.jp/xperia/xperia10m3/

詳しく解説しているサイトはたくさんあるので簡単に心に残った点だけ上げると、

1.長寿命かつ大容量バッテリー

2.防水(IPX5/8、風呂に水没させなければちょっと持ち込むくらいはOKだろうくらいの防水性)

3.なんか多分いい感じのカメラ

4.指紋ロック

5.FMラジオが聞ける(災害時向け)

6.3.5ミリオーディオジャックつき

 

ウオオオ!

ミドルレンジXPERIAなのにこの性能!

欲しい!これにはジャバウォックもニッコリな性能である。


f:id:blackescape123:20210510232521j:image

それでね、もうひとつだけお伝えしたいことがありまして…

これってDAPとしても使えるんじゃね?

 

3.5ミリオーディオジャックはもちろんDSEE ultimateとかいう機能がついてるんですよ。f:id:blackescape123:20210510232818j:image
https://xperia.sony.jp/myxperia/howtoxperia/music/c2-8.html

要は低音質な音源もアップスケーリングするというものらしい、この機能。

DAP(音楽プレーヤー)はhibyR5を使っているのですがやはりUIがいかんのですよUIが。

あとSpotifyやアプリ経由だともちろん音もアプリに依存してしまう。

 

10-iiiはこの2つの問題を同時に解決してしまう。

スマホとしての操作性がまず保証されている。

そしてSpotifyに限らずストリーミングサービスにもDSEE ultimateは有効なのだ。

高いお金を出してハイグレード版のアプリにしなくてもスマホ側の出口でアップスケーリングしてくれる。

 

…最高やん。

もう買う。これは買う。

キャリアでしか取扱はないのはムカつくが、なに、契約なしの機種購入はできる(というか断ったら店側が怒られる)ので予約はしないでも店舗に出向いて購入しようと思う。

 

いまだ値段の発表もされていないところが不安だが、6月末、ボーナスでブーツとスマホを新調しようと決めたgwでした。

 

続く!